ウィーン中央駅へ


 大空で乾杯! > 海外旅行(2019) > 10年ぶり21回目のウィーン(2019年2月)
 ページの下へ

ウィーン中央駅へ

ホテルにチェックインし、オペラ座をチラ見し、再び新しい中央駅へ行ってみます。内容が鉄ばかりです。


宿泊はマリオット系のルネッサンス・ウィーン・ホテル。






バスタブのある部屋もあるようですが、この部屋にはありません。



2階の部屋になるとは思ってなかった。


地下鉄U4は古くからのシュタットバーンを改良した路線。この駅、マイドリンク・ハウプトシュトラーセから現在のU6の路線が分岐してました。
車両は30数年前には既に走ってたタイプです。


こちらは比較的、新しいタイプ。


カールスプラッツで降ります。


シュタットバーン時代からのカールスプラッツ駅舎。カール教会の写真は撮ってません。


バーデンから来るWLB(ウィーン・ローカル・バーン)。


前はトラムのE2、後は地下鉄U6の車両と同型。


再び、地下に潜りオペラ座の方へ向かいます。路線の表記を含め、30年数年前からあまり変わってない気がします。


オペラ座前の地下。ここも昔のままの雰囲気がします。


オペラ座。やっとウィーンの中心に来ました。




ちょっとだけ中心部を眺め、D系統で中央駅へ向かいます。


中央駅が南駅だった頃、D系統はここで折り返しでした。


昔の折り返し線を眺め新線区間を走ります。


中央駅高架下をくぐり抜け終点。高架下に停留所もありますが降りません。


歩いて中央駅にも向かわず出発を待ちます。



折り返し線を乗って完乗を目指します。南駅時代の操車場を再開発し、この10か月後にはD系統が再延長。この折り返し線も無くなるようです。

 海外旅行(2019)   前へ   次へ      ページの先頭へ
 オーストリア ウィーン