ウィーン四日目(2)


 大空で乾杯! > 海外旅行(2019) > 10年ぶり21回目のウィーン(2019年2月)
 ページの下へ

ウィーン四日目

今回もトラムです。


シュラッハタウスガッセ駅から18系統で戻ります。中心部へはU3で1本ですがトラムに乗ることが目的ですので。



ループを周り出発を待っていたシュラッハタウスガッセ駅。


シュラッハタウスガッセ駅から4分。ザンクト・マルクスで71系統に乗り換えます。



ルーティンとして写真を撮ってたら、ドアのボタンが反応せず乗り遅れました。


10分程待って次のトラムに乗ります。


シュヴァルツェンベルク記念碑が建つシュヴァルツェンベルクプラッツ。


シュヴァルツェンベルクプラッツから左折しリングへと入ります。前はここで右折しループで折り返してましたが、71系統の起点が変わった事をウィーンに来て知りました。


ここからループに入るルートはD系統も通ってますので、あらためて撮る必要もないのですが…。


逆側は初日にD系統で中央駅まで乗ってます。


後は2系統。行先表示の"Dornbach"に気づいていれば。Johann-Nepomuk-Berger-Platzの配線を変更し2系統と44系統の終点を入れ替えていたことを帰国後に知りました。次回?行こうと思います。


この日のオペラ座前はこのトラムの中からのみです。


カラーから新しいFlexity(Type D)を見た気でいましたが、マクドナルドの広告でポテトが描かれてる。今、乗ってるULF(Type B)でした。


マリア・テレジア像。


日曜日。49系統もULFだけのようです。



工事中の国会議事堂。


市庁舎。


ショッテントーアを過ぎれば新しい起点Boerse(証券取引所)。


ここのループを利用し折り返します。


殆どの客はリングの停留所で降ります。


リングを離れループ線に入ります。


ここも昔からD系統が走ってます。


ここからD系統とも分かれ単線のループへと入ります。


到着。


リングからは1ブロック奥です。



右折しリングに戻ります。右の建物が証券取引所です。


ショッテントーアで乗換て次へ向かいます。

 海外旅行(2019)   前へ   次へ      ページの先頭へ
 オーストリア ウィーン