大空で乾杯! > 海外旅行(2019) > 10年ぶり21回目のウィーン(2019年2月)
ページの下へ
レイルジェットでウィーンからリンツへ向かいます。
ウィーンHbf(中央駅)。
ここで9分の停車。
ここから先は前方にスロバキアのブラティスラバ発スイスのチューリヒヘ向かう編成と併結されます。
ウィーンHbfを出発。窓外の建物は旧南駅を経て西駅へ向かう空港バスの道なので見に覚えのある雰囲気です。
ウィーン・マイドリング駅。中央駅建設中は南部方面へ向かう列車のターミナルだった。
1987年の初ウィーンの時も走ってたSバーンの車両とすれ違います。
ウィーン市内をトンネルで抜け高速新線。ウィーンからの西の線は2001年が最後。このホームページ以後、あまりヨーロッパの鉄道に乗ってません。
マイドリング駅から20分程でザンクト・ペルテン。
次のリンツまでは40分程。
高速新線は防音壁で囲まれ、あまり眺めは良くないものの、たまにドナウ川が見えたりします。
この車内案内が判りやすい。レイルジェットの最高速度は230キロです。
途中、食堂車も覗いた筈ですが、写真に撮ってなかったのかな?
リンツHbfに到着です。
オーストリアの地方都市はザルツブルク、グラーツ、インスブルック以来。いずれにしても1980年代です。
特に目的がある訳ではありませんが、オーストリア第3の都市リンツに来ました。