ペストリングベルク鉄道


 大空で乾杯! > 海外旅行(2019) > 10年ぶり21回目のウィーン(2019年2月)
 ページの下へ

ペストリングベルク鉄道

 2ヶ月も間が空いてしまいました。11月後半から12月前半はGOTOトラベル。年末は思った以上に仕事が忙しく。年明けは緊急事態宣言で飲む時間が減ったものの、写真の整理も億劫になり気が乗らずにダラダラしてました。今日から再開です。
 ウィーンとドイツ方面の行き来に何度も乗ってる路線上のリンツに初めて降ります。まずは旧市街。そこから出るペストリングベルク鉄道に乗ってみます。


トラムでハウプトプラッツへ。
ここもクレジットカードで切符を買うのに四苦八苦。別の券売機で現金購入。空港駅同様、利用明細に利用と取り消しが繰り返されてました。



10分程でハウプトプラッツ。


広場の中心には三位一体記念柱が建ちます。


なかなか良いカラーリング。


下車して1分。前の写真の車両の後にペストリングベルク鉄道の車両が来ました。


トラムの線路の奥で折り返すようです。


運転間隔は30分毎。タイミングも良いので、まずはこれに乗ることにします。



トラムとの共通チケットを買っていたので、ここはチケット購入に手間取りません。


9時30分に出発。すぐにドナウ川を渡ります。


ドナウ川の対岸にもオーストリア連邦鉄道の路線があるのかと知ります。市内の橋が架け替え中で他線との接続がない路線だそうです。この先でこの路線と平面交差することを知るのですが帰りも撮り逃してしまいました。


これから向かうペストリングベルク巡礼教会。


最初の停留場で子供たちが乗り込んで来ました。


ここで子供たちが下車しました。


ここまでも既に急勾配を登ってます。


雪も残ってます。





後から見ても前方の勾配がすごいです。


ハウプトプラッツから20分もかからず、終点のペストリングベルクに到着です。



リンツのコインロッカーの使い方がよく判らず、大した重さでもないとスーツケースを持ったままです。



ここにあった要塞を駅にしたようです。

 海外旅行(2019)   前へ   次へ      ページの先頭へ
 オーストリア リンツ