王立軍事歴史博物館(2)


 大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > フランス・ベルギー(2015年4月)
 ページの下へ


 ここへ来た目的は軍用機のコレクションです。


入口から入るとすぐにF-4 ファントムIIが鎮座してます。


子供の頃の最新鋭機。航空自衛隊では未だ現役なんですね。


スペースこそ広いものの、数が多くて、どう見ていいやらと、圧倒されます。



ちょうど、真ん中あたりにF-16があります。



ちょっと、ビール休憩。


まったく気づかなかったのですがB-29もあったんですね。ヨーロッパはB-17、日本空襲はB-29のイメージでしたが、戦後はベルリン空輸作戦にも使用。殆どノーチェックで写真も、これぐらいしかありません。



カフェの前にある戦闘機のコクピットに座ってみます。狭い。


上からデ・ハビランド モスキート。


2階にも展示スペース。


第二次大戦のドイツ軍機も展示されてます。



一番奥にはC-119 フライング・ボックスカー。一際大きい。


手前はスピットファイア。


上からF-16。



サベナ・ベルギー航空のシュド・カラベル。


F-86 セイバー。航空自衛隊でおなじみだった機。





ソ連のMiG-23があったのは意外です。


ミラージュF1。


F-104 スターファイター。これも航空自衛隊でおなじみだった機。F-4の息が長い。


F-4はアメリカ海軍のようです。

ここには戦車のコレクションもあったようで、この時はクローズされてたのか気づきませんでした。機会があったら再訪したいと思います。

 海外旅行(2015)   前へ   次へ      ページの先頭へ