NH216 羽田行き(1)


 大空で乾杯! > 海外旅行(2016) > 三度目のリスボン(2016年2月)
 ページの下へ


11ヶ月ぶりのパリ。しかし、滞在時間はオルリー到着からシャルル・ド・ゴール出発までの4時間程度しかありません。予約時はもう少し時間を潰せると思ってましたが…。


再び RER B線。サン・ミッシェル・ノートルダムに着いて45分程度。既に出発まで2時間半を切った18時25分に空港へ向かいます。セーヌ川沿いに出るのはRER C線のホームと覚えておきます。


乗った時は座れませんが、次のシャトレ・レ・アールで乗客が入れ替わるので座れます。ここから北駅は満員電車。北駅を出ればガラガラです。


19時過ぎ、ターミナル1最寄り駅到着。


CDGヴァルでターミナル1。不便なようですが、ターミナル1しか無かった初CDGの頃はバスでしたから。


ガラガラのカウンターでチェックイン。出発フロアに向かう頃は出発1時間半を切りました。


ここで近道、アクセスNo.1が使えます。



スターアライアンス・ラウンジ。




ラウンジで30分。搭乗口のあるサテライトへ。ここはサテライトへ上がった所でセキュリティです。


NH216 パリ・シャルル・ド・ゴール 20:35-羽田 16:30+1 B787-9





隣のカップルが真ん中F席で前後に別れてしまってますが、反対側D席の女性が座席を替わり、やさしい女性です。私には通路側以外の選択はあり得ません。


ほぼ満席。ブリュッセルまでの787-8と比べ、シートピッチが広いのですが、フットレストが付いた分、より足が伸ばせる足置きベルトが無いのが不満です。帰りは隣に客が居るため、通路側ながら圧迫感があります。


離陸から45分。まずは白ワイン。


 海外旅行(2016)   前へ   次へ      ページの先頭へ