大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > フランス・ベルギー(2015年4月)
ページの下へ
ここへ来た目的は軍用機のコレクションです。
入口から入るとすぐにF-4 ファントムIIが鎮座してます。
子供の頃の最新鋭機。航空自衛隊では未だ現役なんですね。
スペースこそ広いものの、数が多くて、どう見ていいやらと、圧倒されます。
ちょうど、真ん中あたりにF-16があります。
ちょっと、ビール休憩。
まったく気づかなかったのですがB-29もあったんですね。ヨーロッパはB-17、日本空襲はB-29のイメージでしたが、戦後はベルリン空輸作戦にも使用。殆どノーチェックで写真も、これぐらいしかありません。
カフェの前にある戦闘機のコクピットに座ってみます。狭い。
上からデ・ハビランド モスキート。
2階にも展示スペース。
第二次大戦のドイツ軍機も展示されてます。
一番奥にはC-119 フライング・ボックスカー。一際大きい。
手前はスピットファイア。
上からF-16。
サベナ・ベルギー航空のシュド・カラベル。
F-86 セイバー。航空自衛隊でおなじみだった機。
ソ連のMiG-23があったのは意外です。
ミラージュF1。
F-104 スターファイター。これも航空自衛隊でおなじみだった機。F-4の息が長い。
F-4はアメリカ海軍のようです。
ここには戦車のコレクションもあったようで、この時はクローズされてたのか気づきませんでした。機会があったら再訪したいと思います。