1 F1を観にシンガポールへ行こう


 2009年のシンガポールGPへ行くこととなった。昨年、上海で火鍋を突いてる時にそんな話になったのだと思う。その時は行ってみたいとは思うものの、9月の連休後では日程が厳しいかと思っていた。4月頃にチケットの発売が始まる頃も煮え切らないでいたが、Iさんからのお誘いメールのレスポンスが楽しそうで、後日、行きたいと思った頃は手遅れになるかもしれない。手配だけでもと思い、少し遅れてMiさんに教わった欧州のサイトでF1チケットを予約した。ホテルは別になってしまったが見つけた1件を予約し、航空券もANAのスーパーエコ割が安かったので予約してしまう。ここ数年、F1のテレビ観戦も縁遠くなってしまったが、モナコGP頃からテレビ観戦をし始めてみると、シンガポールへ行かないなど考えられない位に再びはまりだしていた。
 シンガポールで申し込んだチケットは8月頃には届いたと聞くが、欧州のサイトで申し込んだチケットは9月になっても届かなかった。9月18日からバンコクだというのに、その1週間前も届く様子が無かった。15日に待ちに待ったUPSからの出荷メールが届く。16日ウィーン、ケルン、香港まで来た事が確認できたと思ったら、フィリピンへ行ってしまった。17日に何とか成田まで来たらしいが通関に時間がかかってる模様で出発までには間に合いそうも無い。成田まで来てることが判れば安心してバンコクへと向かい、23日帰国後にチケットを受け取った。
 ということで、バンコク、ソウルから帰国したばかりだというのに今度はシンガポールへと向かいます。


成田空港ANAラウンジ第5サテライト


空港へ着く頃はまた腹が減る。


たまには気分を変えて、この場所。


ビールも半分程度。


アイスクリームを貰い、


赤ワインを飲む。


パソコンの電源を求めてこの場所へ。
壁を隔てたビジネスコーナーから電源を取っている。


F1ウィーク。
4月に予約した数日後には
往復とも真っ先にビジネスクラスが満席となっていた。






隣のスポットからはSQのA380。


NH111 シンガポール行 B767-300
前の客の搭乗券はSQのビジネスだった。
SQで予約すると搭乗券は別なのかと考えてしまったが、
そんな事はなく搭乗ゲートが隣りなので間違えていた。
ビジネスでは機内は雲泥の差。


壁を隔てた


エコノミーが


今回の席。


スパークリングは
シャンブレール・ヴァン・ムスー・ブリュット。




赤ワインはいつものガストン カベルネ・ソーヴィニョン。


「サイドウエイ」
ワイナリー巡りのロードムービー。


スパークリングから50分。機内食開始。


ツナとパスタのサラダ、棒々鶏、野菜のマリネ。


海の幸のトマトシチューとサフランライス。


チョコレートケーキ


カマンベールで


しばらくワインを飲む。




ANAに乗れば見てる「探偵物語」。




到着2時間前、揺れる。
ビジネスとの間のカーテンも開けられた。
台風17号の影響か?


揺れが落ち着いた後、アイスクリームが配られる。


フィリピンの台風を避け、台湾を経由するコースで飛ぶ。
翌週、台風18号がフィリピンに居座り、
多大な被害をもたらした。


チャンギ空港に到着。


久しぶりのターミナル2。


2010年2月でもCOとコードシェアはしていない。
なぜか、スカイチームのCO9951の便名が表示されてる。

海外旅行(2009) 次へ