52 香港への長い道のりT

 

 今年のゴールデンウィークは4月29日から香港経由でニュージーランドへ向かおうと思っていた。スターアライアンスRTWもセクターを追加し、STAR1からSTAR2に変更したのもこんな経緯からだった。4月に入り、今までのツケが回ってきたように忙しい。取引先が休む為、例年のゴールデンウィーク、4月30日〜5月2日は休みやすいが、今年は既に覚悟はできていたものの、出勤が本決まりとなったのは出発1週間前の4月22日。当初は韓国で1泊してから、のんびりと香港に行く予定も、5月3日に一気に香港へ向かうことになってしまった。4月30日〜5月1日にかけての徹夜、残業疲れも体に効いていた。


ANAで関空へ。羽田空港も早朝から混雑が激しい。


シグネットから名前を変えたANAラウンジ


久しぶりに北ピア側が使えると思ったら、
ゲートは69なので仕方なく本館側を使う。


69番ゲートなら本館南が近いが、
一度、使って懲りたので(狭い、混んでる)、
あまり行きたくない。


NH141 大阪関西行 B767-300
この日の東京は、昨夜から雨。


4月29日出発ではビジネス特割で予約していたが、
既に空席が無くビジネスきっぷでの搭乗。
予約時に、ビジネスクラスのシートも確保でき、
出発前から着陸前まで、ひたすら寝ていた。


ビジネスクラスのカウンターで並んでるが、


案内されたのは空いていたグループカウンタ。


CLUB ANAラウンジ


中国へ向かう便が多い時間でラウンジも混みあう。


喉の渇わきにはビール


朝のヨーグルト


今年になって使い始めたSKIPも慣れてきました。
搭乗券が事前に撮れないのでここで。


羽田から乗ってきたB767は香港へ向かう。
今朝、香港から羽田に来た機とも思ったが、
それは、別の機のようだった。
さて、私はまっすぐ香港へ向かえない。


中国方面の出発が一段落すると、空席も多くなる。


ここまで大書きしなくても、
判ると思っていたのだが・・・。


OZ143 釜山行 A321-200


5月3日の出発でこの便の予約が取れるか気を揉んだが、
心配無用だった。


年始の帰国より空席が多く、隣も空いていた。


無いよりは良い機内食


食後にウトウトすると釜山に到着


到着ロビーの扉を開くと、
背も顔も大きいこの着ぐるみに迎えられというか、
道を阻まれ、はっきり言ってこわかった。

荷物を持って、国内線ターミナルへ歩いて向かう。


最初の予定では釜山で一泊だったが、
その後、朝、仁川での香港行きの乗継もできなくなり、
今回の予約変更以前にソウル泊の予定で考えていた。
それでも市内に出て、昼食ぐらいは考えていたが・・・。


国内線ターミナル


ここでチェックインし、
何か言っていたのを聞き流したのが運のつき。


とりあえず、冷麺でも食べようとレストランへ。


メニューに書かれた冷麺はなく、石焼ビビンバ。


食後にアシアナラウンジへ。


ラウンジの受付で、


搭乗券に書かれた便が出発したことを聞かされる。
気を利かせて一便前に変更されてたことに、今、気付く。


ラウンジで再発行された搭乗券。
予約どおりの便に乗る。
バゲージタグをチェックインカウンタに貰いに行くが、
人の顔を見るなり用意してくれた。
アシアナ航空、OZ8810の乗客の方々、
ご迷惑をおかけしました。


このラウンジに後1時間以上居るよりは、
早くソウルへ向かいたいと、今頃思っても、もう遅い。
(何も無い。もちろんアルコールも無い。)


OZ8812 ソウル金浦行 A320-200


着席と同時に寝込んでしまうが、


離陸後に目を覚ます。




ちょっと薄めのコーヒー


先日、写真で見た光景を思い出させた、
西陽に照らされたビル群。


あれは六角形の石柱の自然の風景だったと思うが・・・。


金浦には西側からの着陸しか経験が無く、


こんなにもソウルの近くを飛ぶとは思っていなかった。


1泊予定だったソウルも素通りです。




8月に続いてA’REXで仁川空港へ。
ひたすら寝る。


仁川空港に到着。
出発まで、まだ2時間半もあります。

 ソウルで1泊し、釜山で昼食、ソウルで夕食と思った今回の韓国は、ただ素通りしただけで終わりです。

前へ スターアライアンスRTW(2007) 次へ