シンタグマ広場


 大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > フランス・ベルギー・ギリシャ(2015年4月)
 ページの下へ


 28年ぶりのアテネですが、今回の目的地ではありません。乗継時間2時間35分でシンタグマ広場に行ってきます。


正面が空港駅。


30分に1本、地下鉄が乗り入れてきます。出発時刻は16時。定刻の15時55分着だったら、シンタグマ広場に行くことは無理だったでしょう。


荷物置き場のある空港直通用車両。地下鉄内は直流、第三軌条、郊外鉄道区間は交流、パンタグラフで走る。


空港から20分。ドゥキシス・プラケンティアスから地下鉄区間に入ります。


空港から38分。シンタグマに着きました。


シンタグマ広場


初海外で最初の記念撮影をしたのが、ここでした。その前にアムステルダムの空港で撮ったのは除外してますが…。28年ぶりに戻って来ました。


国会議事堂。約2ヶ月後の7月4日にEUの緊縮財政プログラムを受け入れるかの国民投票。ニュースの中継は殆どがこの場所からでした。


トロリーバスも健在でした。


外務省のようです。


このまま行けばアクロポリスに行けますが、時間がありません。


この噴水は28年前とは違うようです。


午後から雨となり、広場に面した店で時間を潰したことを思い出します。雨は夕から雪となり、珍しいアテネの大雪となりました。


空港行きの地下鉄まで30分程時間がありましたが、他に行くところも考えてなく15分後には地下鉄のホームへ行ってます。


地下鉄の終点ドゥキシス・プラケンティアス行きに乗ります。


ドゥキシス・プラケンティアス



時間潰しに駅の外へ。すぐ隣に郊外鉄道の駅。


空港行きの電車がすぐ来るようなので飛び乗ります。



管制塔が見えてきました。


何とか1時間35分程でシンタグマ広場を往復してきました。


フライトまで約1時間程です。


また再びアテネへ行くか判りませんが、次はもう少しゆっくりしたいと思います。

 海外旅行(2015)   前へ   次へ      ページの先頭へ