新潟から福島 7


 会津若松は二度目である。鶴ヶ城などは前回見ていたので、今回は昼前に来て昼食だけの予定だったが、前日に本を読んでいると昔から見てみたいと思っていた、さざえ堂があるのが会津若松だと知り、行ってみることにした。
 余談ながら、前回の会津若松も、その後に車で小出に抜けている。只見線と近いルートを通ってると長い間、思いこんでいたが、実際は国道401号、352号沿いに、群馬寄りの尾瀬の裏手を走っていたようだ。
 ここから、しばらくは予備の電池があるからと、充電器を持たずに出かけたのが、肝心の予備の電池を忘れてしまった為、デジカメの使用を制限し、携帯電話での撮影です。


会津若松駅


駅から一路、飯盛山へ。


厳島神社


この階段を登ると


目当てのさざえ堂。


一枚ぐらいはしっかり撮ろう。


らせん状の斜路を登る。
昔は三十三観音像が置かれ、
ここを回るだけで巡礼が叶ったとか。


さざえ堂の最上部
画角が決まらない。
二重らせん構造で、そのまま反対側へ降りてゆく。
あまりにもあっさり外へ出てしまい、物足りなさが残る。


白虎隊を舞う女性剣士




鶴ヶ城が見える方向を撮るが・・・


昼食は天ぷらせいろ

 さざえ堂に行って昼食で1時間半は短いかと思い、一本列車を早めた訳だが残り2時間を持て余す。ゆっくり駅の方へ歩いて戻り、そば屋の開店まですることなく、公園で時間を潰したり・・・。今から思えば、そのまま郡山へ行ってもよかったかも知れないが、朝はゆっくり出発しても、まったく問題は無かった。

09/7/5 1230M 会津若松 1202 → 郡山 1315



1230M 719系


発車までには殆ど席がうまる。


猪苗代湖が見えるかと思ったが、殆ど見えない。
猪苗代からは立ち客が増える。


郡山に到着。


郡山駅


ここから再びデジカメで。

 郡山は新幹線でも在来線でも通過するだけで、来るのは初めて。郡山に着いたものの、特に行く所も無く時間を持て余した。駅前をうろついて、空港バスを待っていると目の前から新宿行きの高速バスが発車する。大阪を経由して空路で帰るより早く着くのだろうかと考え込んでしまう。もちろん、新幹線なら1時間ほどで着いてしまう。

09/7/5 福島交通
空港バス
郡山駅 1410
→ 福島空港 1450
1,080円



これに乗って、東京へ行く客は一人は居るが、
他には居ないだろうなあ。


阿武隈川を渡る。


福島空港に到着。


国内線はANAとIBEX。


一応、ターミナルの写真も。


ウルトラマンが立っていた。

前へ 日本全国空港めぐり 福島発フライト