19 ローマの出来事T


 ローマへの到着が遅れ、既に10時半になろうとしていた。


テルミニ駅へ向かう列車


いつの頃からか、レオナルド・エクスプレスと呼ばれてる。


満席にならずにスーツケースが隣席に置けた。


テベレ川を渡り、


水道橋をくぐるとテルミニ駅に到着。


11時には街歩きできる予定も、既に11時を過ぎていた。








到着ホームから出口が遠い。
地下通路にはムービング・ウォークあるが、
また登る必要もあるし、ホームの様子も見たいので、
そのままホームを行く。


テルミニ駅


ここに戻ってきたと思う街がいくつかあるが、
ローマもそのひとつ。


普段のローマの宿泊はテルミニ駅近辺なのだが、
パリ同様に今回はホテル代が割りに合わず、止める。


タクシーでホテルへ向かう。
正面にヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂が見える。


室内ミラーが料金メーターになっている。


宿泊はインターコンチネンタル・デ・ラ・ヴィレ・ローマ
雨のせいか、テラスは鍵がかかっていた。


部屋は思ったほどは広くない。


しかし、テルミニ駅周辺のホテルに比べれば、
設備は良く。値段差もそれほどでもなかったので、
贅沢は言わない。




室内金庫は壁に埋め込み。






シティ・ビューでないものの、


こういう眺めも嫌いでない。





 既に12時になろうとしてるが、眠いので1時間程眠ることにする。13時過ぎに起きるが寝たりない気分。頭が少しボーっとしながらも外へ向う。


ロビーでワインか。


気付に飲んだ方が良かったのかも知れない。


インターコンチネンタル・デ・ラ・ヴィレ・ローマ






システィーナ通り
ホテルの前の道は広くない。


目の前はスペイン階段の上






スペイン広場

 一人の男が声をかけてきた。何気なく話してると、人の腕を取り小指にひも状の物を巻きつけてる。それが手首に巻かれだすのをなぜかボーっと眺めていた。何をするのかと興味を持つ半面、魔術にでもかかったようにそれを眺めていた。横から別の男が来てパチンと爪きりでひもを切った。我に返った時は遅かった。既に事件は起きていた。

前へ 海外旅行(2008) 次へ