3 バンコクでのんびりといきたいが・・・




タクシーに乗る列が長い。


知ってる道と違う。空港の敷地をグルッと回って、
南側から市内へと向かう。


まだまだ、空港。


乗車後約10分。滑走路エンドを抜け、やっと空港の外へ。


料金所前までは快適に走っていたのだが、
料金所の通過待ちと思ったら、その先は延々と渋滞が続く。




ラマ4世通りの出口で、やっと車が動く。


見覚えのあるラマ4世通り。空港から1時間10分。
モーターウェイを通れば、早く着いたと思われるので、
つい、イラついてしまう。
時間に追われるのを忘れようと思い来た筈なのに、
日本と同じ感覚を持ち込んだ自分に、反省。


出発前日まで、ホテルの手配を忘れていたら、
またここ(サラディーン・プレイス)になってしまった。


望んでる訳ではないのだが、最近はここが多い。






ルンピニー公園に面してる部屋は悪くない。


マッサージの後に、パッポンでビールを一杯。

 着いてすぐにマッサージに行き、昼寝でもして移動の疲れをとるつもりでいたのだが、痛い。気持ち良くウトウトしてきたかと思うと、痛みで起されてしまう。今日のマッサージは失敗。


とりあえず、タイ料理屋に入って、
シンハビール。


ソムタム(パパイア・サラダ)


海老カレー


食後はタニヤへ。
2002年8月に入れたボトルがまだあった。
(バンコクトランジットでヨーロッパへと向かった時のだ)

 寝不足気味なので、この日は早々と寝る。

 翌朝、荷物を整理してると、パソコンはあるけどコードが無い。デジカメ用バッテリーの充電器も無い。
持ってくるのを忘れてる。以後、デジカメの使用は控えるこことした。

 午前に、旅行会社に行き、4月のバンコクからの戻り用航空券の予約と発券。割りに合わない額となってしまった。バンコクへ来始めた頃は、これよりも安い額でアメリカまで行けたのだが、年々、高くはなっていたものの、まだメリットがあったと思っていたが、日本人向け旅行会社も倒産したらしいし、バンコク発券ももう終わりなのだろう。


久しぶりにヤワラーへ。
メータを倒さないタクシーに乗ってしまい、ボラれた。
ここ最近は、殆ど無かったので油断していた。
何か、今回のバンコクは歯車が噛み合わない気分。


鶏と


牡蠣のオムレツと


フカヒレスープ






立派なフカヒレ(ヤワラー)
 ホテル近くに戻り、昨日とは別のマッサージ屋へ。ここは、いつも耳掃除をしてもらい、そのままマッサージをしながら、確実に寝られる店の筈なのだが、昨日以上に飛び起きてしまう痛み。体が欲してないのか。こんな筈では無いと違和感だけが残った。


その日の夜は、ルンピニーのナイトバザールへ
行ってみる。空港へ向かうタクシーで見かけ、
気にはなっていた。






もっと、賑やかかと思ったが、拍子抜け。




海老とカレーの炒め物で夕食。
前へ 海外旅行(2007) 次へ