大空で乾杯! > 海外旅行(2016) > 国王崩御のバンコクとSPGプラチナ(2016年12月)
ページの下へ
2016年10月13日。長年入院していたプミポン国王が崩御。タイからの情報はニュースを含めてモノクロになってしまいます。いつからかは思い出せませんが、ニュース映像に徐々に淡い色が付き始めた頃だったかと思います。
それに先立つこと、8月、9月と続けて両親を亡くします。9月時点では、しばらくは旅行ができないものと覚悟。既に書いたメキシコ行きも実は諦めてましたが、逆に足枷が無くなり旅行に行きやすくなりました。
旅行前にまずは、更新を諦めていたSPGプラチナの更新。前回の旅行までに14滞在。残り11滞在。10月〜11月にかけて、白金台、舞浜、横浜で安く予約が取れる順で7滞在し、残り4滞在をバンコクで迎えようと出かけます。
12月1日木曜日
羽田空港ANAラウンジでカレーそば。
またカレーが食べたくなり。ライス無しです。
12月2日金曜日
TG661 羽田 0:20-バンコク・スワンナプーム 5:25 B747-400
エコノミー最前部Cコンパートメントの最後列です。
最後部のEコンパートメント。ほぼ満席です。
Dコンパートメント。
Cコンパートメント。
しかし、この席は他の席と比べリクライニングの角度が浅い。中2席空いてるのが救いです。
離陸着後にサンドイッチ。
タイ時刻3時20分。ライトが点く頃はまだ海南島沖です。
後からのカートに焼きそばが無く、前からのカートを待ちますが品切れ。
オムレツとソーセージ。過去の経験上、美味いと思ったことがなく避けてますが、思った程には悪くなかった。
5時9分。バンコク・スワンナプーム空港に到着。Bコンパートメント右側のギャレーを通り降機します。B747ではタイ国際航空、KLM、サベナ・ベルギーがこのタイプのギャレーでした。
この頃には何度か利用してますが、対面カウンターでなく、自動発行のチケットで指定された乗り場に停まるタクシーで、ホテルへ向かいます。