三原山


 大空で乾杯! > 海外・国内旅行(2015) > 大島(2015年10月)
 ページの下へ

三原山

島を一周したら三原山へ行きます。


波浮港見晴台。


昔ながらの郵便ポストを結構見かけます。


筆島。


ここでべっこうにぎりを食べようとテイクアウトしました。いわゆる島寿司です。


風の強さを考えてませんでした。ゆっくり食べるどころでなく、ほおばります。


更に坂道を登り、眺めのよさそうな場所まで戻りました。



再び波浮港の方へ。


黒船に備えた鉄砲場と書かれた方へ行ってみます。大戦時の軍の施設もあった場所ですが、あまり写真を撮ってません。


島の西側へ向かいます。


島の南西。地層切断面。



利島、新島が見えます。






島を一周して元町港に戻りました。


元町から三原山に行こうと思うと通行止めです。


迂回して三原山まで来ました。


伊豆半島と富士山。


三原山。


火口まで行って戻るつもりでしたが往復1時間半以上かかるので止めました。以前に来たことがありますが、そんなにかかった印象がありません。


その頃は徒歩、または馬で三原山まで行く観光客で賑わっていたものです。


三原山といったら1986年の噴火。当時、相模湾沿岸に住んでましたが、音、振動(地震?)の記憶があります。見晴らしの良い日には噴火の様子も見ることができたらしいです。


遊歩道を途中まで歩きます。


三原山の観光客用の馬も噴火以降に無くなったと、夜の店で聞きました。


10分程歩いて引き返します。時間があれば三原山から裏砂漠の方を見るつもりでした。


中之橋(眼鏡橋)。


大島空港の地図。来た方とは逆側のあじさいレインボーラインを通って下ります。

 海外・国内旅行(2015)   前へ   次へ      ページの先頭へ
 日本 大島