ブルネイ行きバス(リンバンからブルネイ)


 大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > マレーシア・ブルネイ・タイ(2015年8月〜9月)
 ページの下へ


リンバンからブルネイの首都バンダルスリブガワンに到着です。


リンバンを出て約30分。リンバンの街で流れていたリンバン川を渡ります。


しばらく山間を走っていたので、川からは離れてました。



リンバンから約40分。最後のボーダーです。


ボーダー間の直線距離はブルネイ、テンブロン地区と同等ですが、リンバンの街へ北側に大きく迂回するように走ること、山道、リンバンでの停車時間で1時間20分程かかりました。


マレーシア出国はさっさと済みましたが、ブルネイ入国までが渋滞です。


チケット交換時に入国カードを2枚貰い、昨夜、書きました。2枚書くのも疲れます。


マレーシア出国から20分程かかって、ブルネイ側のチェックポイントに着きました。




乗客は三人ながらバスの通過に時間がかかり、バスに乗るまで10分程かかりました。


16時14分。ブルネイのチェックポイントを出発。ボーダーを越えたら、そのまま一人下車し乗客は二名です。


ミリ方面へはここを左折するようです。


ブルネイ川の支流。


バンダルスリブガワンからミリ方面へ向かう道。



ケダヤン川を渡るとバンダルスリブガワンの中心部へ入ります。


ロイヤルセレモニアルホール。


右の建物が国会議事堂のようです。



16時53分。23分遅れでバンダルスリブガワンに到着。


コタキナバル乗車時の写真にも写っていた水色のヒジャブの女性が、もう一人のバンダルスリブガワンまでの客です。すぐ後ろの席だったこともあり、ボーダーでの写真にも写ってます。


ブルネイ川から見る王宮。


ブルネイ川対岸の水上集落。


マレーシア出国印とブルネイの入国印が押され、本日のスタンプラリーが終了です。

 海外旅行(2015)   前へ   次へ      ページの先頭へ