大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > フランス・ベルギー(2015年4月)
ページの下へ
今回のヨーロッパ旅行でベルギーからルクセンブルクへ行くことも考えました。その時に乗ろうと思った列車を見にブリュッセル南駅へ行きます。ダイヤは嘗てのTEEの流れ、70年代の本ではイリスの愛称が付けられていた列車です。
4月26日日曜日
ブリュッセル南駅。フランス語とオランダ語表記の二つの駅名標。
グレーに青と赤。前面黄色がベルギー国鉄カラー。
発車の20分前、目的の列車が入線しました。
2等ばかりで食堂車は無し。客車であるものの華が無く物足りません。
スイスのバーゼル行き。1988年にユーロシティ(EC)に格付けされてからヴォーバンの愛称が付けられてるようですが表記はありません。イリスの愛称も午後発の列車に引き継がれてます。この経路の名列車エーデルワイスは1999年に廃止です。
ルクセンブルク、ストラスブール(フランス)と4か国を走る。90番台の列車番号はTEE時代のままです。
最後部1両が1等車。
2等車
前方数両はルクセンブルクまで。
その中にはコンパートメントタイプの客車も連結。
二駅先の北駅まで10分だけ乗車します。
ブリュッセル北駅。ホテルまでは南駅より近いです。
8時過ぎに朝食。コンチネンタル・ブレックファーストで生野菜が殆ど無しです。
アジア系女性従業員の愛想が、やたらと良かったことを覚えてます。
この列車、1年後の2016年4月に廃止されたようです。高速列車ばかりになったヨーロッパの鉄道に昔ほどの思い入れはありません。