シャンゼリゼ通り


 大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > フランス(2015年4月)
 ページの下へ


 まだ、パリの夜が続きます。


ピガールから、2号線で凱旋門のあるエトワールへ出ようと思うと終電が出たらしく、12号線に乗ります。


路線図を見るとコンコルドを通るようなので、何とかなるでしょう。


次はコンコルドと思うと、まさかの通過。このまま遠くに行ってしまうと不安になりますが、次駅で停車。再び、セーヌの南側に来てしまいました。


駅の外を出ると、フランスの下院があるブルボン宮が建ってます。


コンコルド橋でセーヌ川を渡ると、ライトアップされたエッフェル塔が見えます。


コンコルドを通過していなければ、見られなかった光景です。


オベリスクが建つコンコルド広場。


シャンゼリゼ通り。コンコルド広場から見る凱旋門。


今から30年前、初パリ。最初に来たのがコンコルド広場で、最初の写真が上の様な写真で、そこから凱旋門に向かって歩きました。


地下鉄で一駅歩くと、エリゼ宮、グラン・パレに囲まれた緑地を抜けます。凱旋門までは四駅ですが駅間は短いです。


歩行者が少なかった通りも、少しは多くなり、開いてる店も目立ちます。


1時過ぎのリド。まだまだ賑やかです。


凱旋門も目の前。路上のカフェに入ります。


時刻は1時半。機内で寝たせいか、元気です。


凱旋門に戻って来ました。


エトワール広場を回りながら凱旋門を眺めます。


ポルト・マイヨまで、まだ二駅。ホテルに戻ると2時です。


朝8時半。シャンゼリゼ通り、セーヌを走ろうと意気込んでましたが雨です。


ホテルの朝食。






ヨーロッパ二日目の朝です。

 海外旅行(2015)   前へ   次へ      ページの先頭へ