外出禁止令三夜目


 大空で乾杯! > 海外旅行(2014) > 戒厳令のタイとベトナム(2014年5月)
 ページの下へ



20:00 ランナム通りのイサーン料理屋イサーン・ロムイェン。
普段なら満席ですが、客の引けが早いようです。



チムチュム(イサーン鍋)です。



手が空いてるせいかよそってくれます。通常では無いサービス、笑顔がいいです。




21:10 ビクトリー・モニュメント駅からBTS。
何とかBTSに間に合ったと思ったら、9時過ぎに切符の販売を行っていないだけで、カード等で事前購入してる限りは乗ることができる。昨夜、走っていた列車の謎が解けました。


一駅手前のナナで下車して、スクンビット通りを歩きます。


外出禁止30分前には見えません。



21:45 外出禁止15分前、ホテル前を通り過ぎ、ラチャダピセーク通りからソイカウボーイを見る。まだまだ人が多そうです。


いつものギラギラネオンは消えてますが、まだ閉店では無いようです。


一月前の4月28日に火事になったバカラも再開してるので驚きます。
調べてみると、2階の漏電が火災の原因。2日後は1階のみで営業再開。ここの店の売りは2階込みです。


驚く程、空いてる店内。10時で終わると言ってましたが、終わる様子もなく閉店まで粘ろうと思う。11時、外出禁止1時間オーバー。全く終わる気配が無く、店を出ます。



この店も、まだ終わる気配がありません。


ラチャダーピセーク通り、ソイカウボーイ入口の店でしばらく様子見します。


客が居ないせいか、愛想がいい。


突然、隣にいた女が人のスマフォを持って何すんの…?
気づけば一緒に写真を撮られてる。ここまで会話が無い、ちょっと不思議ちゃん?


ソイカウボーイの入口はパトカーが停まってます。どこかでストップがかかるかと見てみます。


と、思うと女と自撮り?


23:50 まだ、ソイカウボーイ封鎖にはならないようです。


表向きは閉店を装ってますが、片付けられてません。


屋台も営業中です。


銀行の看板の後ろはいつもどおりの営業?


夜間外出禁止の終わりを見るのも無意味と思い、ホテルに戻り、ロビー・バーのゼストにふらふらと入ってしまう。



カウンター内のOにかわいいと声かけてしまう。


NHKアナの鈴木奈穂子似。これを機会に立ち寄ることが増えました。

4日後の5月28日に外出禁止は22時〜5時が、0時〜4時に短縮。6月3日、リゾートのパタヤ、プーケット、サムイ島から始まった夜間外出解除は6月13日に全土で解除された。

 海外旅行(2014)   前へ   次へ      ページの先頭へ