デモが始まった


 大空で乾杯! > 海外旅行(2013) > ベトナム(ホーチミン)・タイ(バンコク)(2013年12月)
 ページの下へ



12月9日月曜日



まだまだ、炭水化物の多い朝食を摂ってます。




朝食後はプールで過ごします。


プールに来て20分後、一泳ぎした頃、スクンビット通りから大歓声が響いてきました。



デモが始まりました。




デモがあっても、なくても、ビールを飲みます。

インラック(タクシンの妹)政権のタクシン元首相に対しての恩赦の動きに野党が反発。 恩赦法に反対するデモが始まってたが、恩赦法廃案後も政権打倒を目指しデモは継続。この頃には一部庁舎も占拠されていた。 この日、バンコク内数箇所から首相府に向かって大規模デモが始まった。

デモが起こることは既に判ってましたので、昨日の午後、部屋に居たのもデモの発生場所、影響範囲を調べていたのだろうと思います。


BTSに乗ってチットロムで下車し、デモの様子を眺めます。






アマリンプラザでイベントが行われてますが、前の通りはデモ隊が延々と歩いてます。




喧噪を離れ、ラープ・ランスアンで昼食です。この頃からシンハビールの大瓶が無くなりました。





再び、ラチャプラソン交差点。スクンビット通りからのデモの通過もやっと終わったようです。


イベントも、まだ続いてるようです。


BTSの下の空中歩道。サイアム駅方向は閉鎖されてました。


ここから、サイアム駅までデモ隊が留まってます。

この日、インラック首相は下院の解散と2月の総選挙を発表。政権打倒を目指すデモは鎮静化されず、さらに過激化する。2月の総選挙は野党のボイコット。妨害。選挙後、30日以内に議会が開けず、憲法裁判所から選挙無効とされる。5月7日、過去のタイ国家安全保障会議事務局長任命について、憲法裁判所から違憲とされインラックは失職した。しかし、その後の政局の混迷がクーデターへと繋がっていく。

 海外旅行(2013)   前へ   次へ      ページの先頭へ