新スカイライナーに乗って


 7月の連休はバンコクへ行く。元々、7月の連休とは別で6月にJALの特典を予約していた訳ですが、7月に変更してみるがなかなか取ることができません。結局、この予約は9月に夏休みを取り、それに当てることにしましたが、連休の料金はANAで既にエコノミーが19万円程になっていたので、掲示板の7月6日のうるさんの書き込みにも諦め宣言。出発一週間前にはひよこぱぐさんのいってきますを読んで、バンコクに行くのを羨ましがってみたり。しかし、shin_oさんから大阪発JAは安いらしいとの話。よくよく考えてみれば、地方発は探していなかったと試しに検索したのが14日。大阪発で10万円を切ることがわかったが、更に乗り継ぎ検索をすると成田経由でも安い料金が出てくるではないか。改めて成田発で検索すると午前発は10万円を超えますが、午後発ならダイナミックセイバーで78100円。そのまま、予約してしまいました。以前ならANAが埋まる前にJALが埋まっている。ANAが取れないならJALが取れる訳が無い。これが頭にあったので、JALの成田発は海外発券か特典以外は考えたことが無かったのですが、いろいろと状況は変わったようです。という訳で3日前に出発することにしました。
 出発の7月17日は京成のスカイアクセス開業日。指定席は満席の報道もあり、午後発で急ぐ必要も無かったので、一般車で行こうと思ってましたが、WEBで残席を確認すれば、午後は空いているので、そのまま予約です。3月のバンコク行きはスカイアクセスを見越したJRダイヤ改正初日。初日どうしの比較となりました。ところで、この3月の旅行で撮った写真の大半をホームページ作成後にオリジナルの大半をバックアップを取ってるものと思いこんでPC上から削除という不始末。中には旅行記には乗らない自分好みの写真も失われてしまいました。この時の成田エクスプレスもWEBにアップした写真以外は失われてしまいました。


山本寛斎デザインという新スカイライナー。








背摺りは薄くなったが、座り心地は悪くなかった。
幅は広くなったようだ。シート下に電源有ります。


思ったより空いてると思ったら、

 スカイライナー試乗の団体(会社の同僚のようです)に隣を含め、囲まれてしまい、少々、うるさい車内に辟易してしまう。おかげで、車窓の反対側のスカイツリーを初めて見ることにもなった訳ですが、地デジ反対なのでテレビの買換えはまったく考えてない。


新線区間に入り160キロにスピードアップ。
印旛沼から筑波山が見える。
以前のスカイライナーとの所要時間差は、
短縮した時間以上に早くなったと感じた。


サクララウンジ


カレーを食べてしまったが、
カレーを食べたことを悔やむことにもなる。


出発がサテライトなので、
この後はカンタスのラウンジへ行こうと思っていたが、
今回はこのラウンジを離れられない。


まずはスパークリングワイン。


その後は階下へ。
まだ、この頃は空いていたが、


すぐに周りはいっぱいとなる。
しかし、この席はテーブルが小さく、
横になれるような造りとなってるので
結構、ソファーを一人占めできます。


窓の外に目立つ赤い尾翼。


手前の付箋はマッサージの予約。
出発3時間前に来ても予約は搭乗時刻の20分前。
今回、ここに居座るのもこれが理由。
いつも、搭乗時刻までに予約が取れないのです。


JO707 バンコク行き B747-400
マッサージを受けたら、すぐに搭乗。
TGほどにゆったりはできませんが、
なかなか心地は良かったです。


JALのB747もこれが乗り納めでしょうか。
通常はB777も、この日がB747になったので、
ダイナミックセイバーに空きができたのかも知れない。




映画は「Date Night」。非常口席です。




エコノミーもいっぱい。


機内食


まずは白ワイン。


サラダとスモークサーモン。


たいめいけんのオムライス
もう一品はカレー。ラウンジでカレーを食べたことを後悔。


後は赤を飲んでよう。
JAL WAYSはアテンダントがいいな。
TGのタイ人より好きです。

海外旅行(2010) 次へ