金曜の夕方、福岡へ


 2010年最初の旅行は、上海から帰った後に誘われ予約してしまった今回2月の福岡と釜山旅行です。釜山は2007年から2008年のRTWで消化不良でもあったので、また行きたいと思っていた。特典が一杯なら福岡からビートルでも行けるのも楽しそうと思ったが、特に苦労も無く参加者全員の特典予約ができてしまった。
 さて、年末年始はホーチミンで年を明かしバンコクへ行くはずだった。しかし、12月は2週目から4週目まで毎週のように週末は出勤。それも昼夜の別無く働きずめ。平日に代休は貰っていたものの1週間の疲れは寝て過ごすだけ。楽しみにしていた旅行出発前日はそんな緊張が解けたせいなのか、熱が出てしまう。RTWのチケットは香港まで。その先のバンコクまでは特典航空券。年末年始で日程変更が可能なのは香港までで、その先のバンコクが日程変更で行けるものなら、出発を遅らせてでも行ってしまったと思うが、香港で数日という気にもなれず、3月に予定を変更し年末年始の旅行は諦めていた。
 年明けも2週目から3週目までは週末の出勤が決まっていた。前回の上海で4週目は超割で沖縄に行こうなどと決めたものの、この週も仕事となってしまう。12月から1月にかけてはそんな日々で、この休み以外は2月末までも予定が立てづらく、今回こそはと気合を入れ、まずは福岡へと向かった。
 


仕事を早く切り上げ、羽田空港へ。


ANAラウンジ


羽田からは上海までと同じくMさんと、
Mさんはポイントでプレミアクラス。
私は既に使い切っていたので、アップせずです。


今回は海外絡みでよく乗る、これでは無いようです。


NH261 福岡行 B747-400


今回一番のロングフライト。567マイル1時間55分。


昨年7月の福岡行きで気になった
アッパーのこの席を指定。


国内線の747も、この先いつ乗れるか?


横浜




鶴見つばさ橋


ベイブリッジ


相模川。遠くに伊豆半島が見える。


厚木基地


相模湾を眺め


箱根の上を行く。


芦ノ湖


そして富士山。




駿河湾の先は雲が多くなる。


今では水と茶だけらしいが・・・。
スターバックスのインスタントコーヒーって・・・。
この頃はまだ良い時代だったと過去形。
この便は結構空いていた。






琵琶湖が見えてきた。


瀬戸内海




本州の西端


福岡到着。


B747も、今後は乗りづらくなるのか・・・。


本日の宿泊は西鉄イン。





 私を除く皆さんは、直前で8千円程の料金が出たりしたのでクラウンプラザに泊まる。私はこの時のイメージが良くなかったので変更はしなかった。結果は広い部屋にアップグレードされ快適に過ごせたらしい。あの時は福岡どんたくで満室で仕方なかったのかもしれない。こんなことで泊まるのを止めてしまうので、ホテルポイントを貯めるのは上手くない。
 

海外旅行(2010) 次へ