7 B773でソウルへ


 バンコクからの帰りは、久しぶりにバンコク発券で、今回はアシアナ航空で帰国するつもりでいた。アシアナ航空は以前のバンコク発券並みの価格とはいえ、今のソウル発券と比べると価格が逆転してしまっている。何か煮え切らないままでいた。
 よくよく考えると、東南アジアをビジネスで3往復できるぐらいのマイルを、眠らせている事を思い出した。デルタ航空のマイルが60000マイル以上も残っている。なぜ、デルタ航空と思うかも知れないだろうが、大半は90年代に提携していたANAで搭乗したマイルである。マイルの利用先も限られてきたので、以前から大韓航空の特典に変えてしまおうと思っていた。ノースウェスト航空との統合により、今後は大韓航空の特典が取り難くなるかもしれないし、ビジネスでの東南アジア往復30000マイルも変わるかもしれない。ノースウェストとの統合前に使い切ってしまおうと、デルタの特典を利用し大韓航空で帰国をすることにした。最後にデルタ航空を利用したのが2001年。テロ後にアトランタ線のみになってしまうので、急遽、出かけたロサンゼルス、ラスベガス。たぶん、7年ぶりにデルタ航空へ電話をした。一般的に評判が悪いと言われるアメリカ系。しかし、電話の対応がとても良いのには驚いた。デルタ航空には以前から悪印象は持っていないが、今は機内サービスを含めどうなんだろうか?


普段、利用しない航空会社シリーズ。
今回は大韓航空。


スカイチームの共有なのだろうか?
スカイラウンジ。


ここのスペースはこの直後に、
韓国のおじさん、おばさんの団体が増えてきて、
そのやかましいこと。




エールフランスが利用するせいか、シャンパン有り。


しかし、ワイングラスさえ見当たらず、
普通のコップでシャンパン。


あまり、人の多くないこちらで、


出発を待つ。

 以前はサービスの良くない代表格でもあった大韓航空。今は昔に比べると驚くぐらいに、ファースト、ビジネスの評価は高くなっている。制服のカラーも変わり、イメージも一新した大韓航空には、いつかは乗ってみたいと思っていた。
 しかし、ここで韓国のおじさん、おばさんを見てしまうと乗らなければ良かったと思ってしまう。大韓航空は90年、98年にエコノミーで乗っているが、正直、あまり良い印象は残っていない。今から思うと、回りに座る韓国人のうるささに辟易したのかも知れない。私はあまり経験がありませんが、JALに乗る偉ぶるおっさんが嫌いだから、JALが嫌いみたいなもんでしょうか。




髪飾りも制服の一部
このCAは同じ便でなく、
この後に、ソウル行きと釜山行きがまだ出る。
大韓航空は昼間の運航が無く、
前日の夜から3便がソウルへ飛ぶ。


KE654 ソウル行 B777-300




ラウンジのおじさん、おばさんは、


この便で無いようで一安心。




ファーストは1名。


ウエルカムシャンパン。
CAは日本人と判ってるらしく、日本語で声を掛けてくる。
全CAが日本語研修を受けてるらしいと、
どこかで聞いた気がする。


バルク3席を占有でき、出発前から真中に座る。


シートは、あまり倒れない。


28席中19席がうまる。


離陸直後はジュースが配られ、


チキンサテー。


深夜のフライトなので、すぐに片付けられ、機内は消灯。
赤ワイン(シャトー・レ・トロワ・クロワ 2002)を貰う。


見ようと思った映画が見つけられず、
チャンネルを変えながらある映画に興味を持つ。
こういう時は非AVODも悪くないと思う。

 たぶん、映画の案内を読んでたら見ていなかっただろうと思う。最後は悲劇で終わるだろうと思ってはいたが、こんな結末になってしまうとは・・・。映画は「The Boy in the striped Pajamas」。夏頃に日本でも公開されるらしい。原作は「縞模様のパジャマの少年」で、これも有名らしい。
 アシアナ航空と比較すると、日本語吹き替えの映画は充実している。


2時間も寝ていないが、7時半頃、朝食が始まる。
グァバジュース。


フルーツがトレーで運ばれる。
テーブルクロスは省略らしい。


ヨーグルトは選択があったと思う。


韓国らしくお粥。


韓国のりを入れないと味が無い。
麺にした方が良かったかもしれない。


コーヒーを飲みながら、
2本目の映画「Flash of Genius」を見る。
ここ最近は、見始めた映画が殆どハズレの印象。
今回はチャンネルを変えながら、何気に見始めたのが、
変な思い込みが無い分、良かったのかもしれない。


エコノミーも


殆どの席がうまる。






9時10分前に到着。




アテンダントは愛想良く、
シートの悪さ、機内食の選択ミスを除けば、
十分、満足なフライトでした。


久しぶりのソウル。
今回は素通りですが、
この時点で、今後2〜3回来る予定が既にある。

前へ 海外旅行(2009) 次へ