1 ハワイへゴー


 ハワイと言えば日本人の多くが必ず一度は行くのだろう。海外といえばハワイ以外考えられないという人もいるかと思うが、私の場合は自分から「ではハワイでも行こうか」と思ったことが一度も無い。元々、海外旅行はリゾートというよりはヨーロッパ辺りに出かけ街中を歩き回ってることが主だったこと。アジアに行きだしてからも香港、バンコク辺りを歩き回ってる方が性に合うのか、ハワイという地名が上がってくることすら無かった。
 今回、久しぶりの社員旅行がハワイに決まった。今、行きたい場所50箇所に、たぶんハワイは入らないだろうと地名を上げていっても、30箇所はヨーロッパの地名で埋まったので、確かに50箇所には入りそうもない。100箇所なら入るかも知れないが・・・。既に5周をしたRTWのプランでも入ることがなかったので、これは当然の結果とも思う。
 そんな私のハワイデビューは当然遅く海外旅行11年目。その時も社員旅行だった。行った感想としては、悪くは無い。何も考えず、素直に楽しめば良い。この頃からリゾートに目覚めたのかもしれない。今は昔と変わり、リゾート気分を味わいに海外へ行くことも多くなったが、それでもハワイへ行くよりは東南アジアのリゾートでまったりしてるのが性に合うと思ってる。しかし、行きたい場所に上がらなくてもハワイに行きたくない訳では無い。ハワイへ行く話があるなら素直に乗ろう。行ったら行ったで楽しいということは、自分でも判ってるつもりでいるのだから。
 ということで、ハワイを楽しんでこようと思う。今回の旅行代金は既に積み立ててあるので新たな出費は無いが、燃油サーチャージがかかるとはいえ、9月の連休絡みなのか旅費が予想以上に高い。19万もかかるならSQのビジネスでバンコクへ行けてしまうのではと、つい思ってしまった。


成田空港で集合。
待ち合わせ場所とした団体カウンタ近くのライオンに
到着した順に人が増えてゆく。


合流した時にはビールから洋酒に移ってるのも何名。
軽く1杯飲むような店なんですが、グラスが増えてゆく。


ギネスのリアルハーフ
普通のビールの上半分にギネスを注ぎ足す。


普段は縁の無いノースウエスト航空。
デルタへの統合が決まったので、
この名前で乗るのも今回が最後かも知れない。


ノースウエストなのでラウンジに縁もなく、
カードラウンジを利用するよりは、
人数も多いし、ワイワイガヤガヤ待てば良いと、
今回はラウンジ不要。


搭乗口前でまた一杯。
JAL、ANAならステータス持ちがそこそこ居ますが。
ノースウエストは誰も居ません。


自動チェックイン機でのチェックイン。
ANA以上に味気ない搭乗券。
今後、どこもこうなるんでしょうか。


NW30 ホノルル行 B747-400
個人的にはもう1便のA330に乗りたいと思ってる。


エコノミーです。

既に飲み過ぎ!離陸を知らない人1名。


誰か飲むだろうと白ワインを2本買ったら、
私の列はもう飲まないと。


プリッツェル


機内はほぼ満席。




機内食はチキンカレー。
牛肉のバーベキューソースとの選択。
評判ほどには悪くなかった。


映画はカンフーパンダだったが、
殆ど見ずに寝てしまう。


3〜4時間程寝たのだろうか。


 朝食


いよいよホノルルに到着の機内。


お疲れの方も居ますが、
ほぼ全員がリゾートへ向かうツアー客ばかりの機内も、
また違う雰囲気。


窓の外は当然、海。


またカンフーパンダが流れていたが、
今回も見なかった。


ホノルル到着
8時間程度ならエコノミーも耐えられそうだと、
最近、思うようになった。
本土にあるサマータイムがハワイに無い事を知る。


ターミナル上を走るバスで移動。


成田の第1ターミナル第4サテライトにもあるとありがたい。




10年ぶりにオアフ島上陸。

 普段は乗らないノースウエスト航空。エコノミーなので期待していなかったが、前回、2004年にグアムで利用した時に比べると、言葉がわからないフリをされることもなく、アテンダントもテキパキとしていて、それ程悪くも感じなかった。

 米系のキャリアにあまり縁がないのだが、なぜかスカイチーム3社のFFPだけは持っている。最近はニッポン500マイル・キャンペーンで国内線でも貯められるノースウエストに貯めることが多いが、デルタも、そこそこ溜まっているので、統合後はどうなるのだろうか。両社分だけでも東南アジアへはビジネスで3往復ぐらいはできそうなので、統合前に使ってしまおうとも考えている。コンチネンタルもスターアライアンスに鞍替えが決まってるので、スカイチームのFFPも結局は1社だけとなってしまう。

海外旅行(2008) 次へ