4 ノンカーイの夜


 本日からオリンピックの競技が始まっている。このオリンピック時期に海外に行くなど、NHKのニュースも静止画像で見ることになろうし、たまたま、どこかで流れてる中継に日本選手が出てれば良い方で、この国でオリンピックを見る事は期待していなかった。ここのホテルはNHKを見ることもできないので日本人の活躍はニュースとして知り得ないだろうと諦めていた。しかし、2時間ほど昼寝しようとテレビを点けると、タイのチャンネルで体操の男子予選で内村の演技が流れていた。テレビ放映を期待しなかった分、験を担ぎ、良い結果につながるだろうと勝手に思い込みと、男子個人で銀メダルを取る事となる。2日後の11日は団体決勝。メダルを取るだろうとは思っていたが、銀メダルだったことは帰国してから知ることになる。


夜19時半頃、
人通りの無い通りを街の中心方向へ向かう。


イミグレーション。
ノンカーイ県在住者はここから舟でラオスへ渡れる。


メコン川沿いの遊歩道


遊歩道を隔てた通りにビアバーが並ぶ。


マーケットのある通り、
アーケードになっている。


雑貨を扱う店が多いそうだが、
この時間は飲食店が数件開くのみ。


ミーチャイ通りからプラジャック通りに向かう。


飲食店がやってるようなので、
飢えることはなさそうだと安心する。


ブラジャック通り。
屋台街が多いと思ってきたが、思ったほどでもない。

この辺りはこの町でも賑やかな辺りだが、
夜20時にもなると開いてるお店も少なくなる。


結局、川沿いのレストランに入ると、
ベトナム料理だった。ちょっと期待はずれ。




具を生春巻に包んで食べる。
奥は揚げ春巻。品切れだったのを、
隣に居た日本人夫妻に頂いた。


エビのすり身を揚げたもの。串のようなのはサトウキビ。
味はアメリカンドックの皮。
実はアメリカンドックは数少ない嫌いなもの。

 やっと、料理が出始めた頃の20時半、ラストオーダーと言う。ビールを追加で1本頼むが、エビのすり身が期待はずれだったこともあり、ビール1本飲んだ頃は店を出ることにした。残ったビールは持ち帰るが、バンコクまで待ち歩くこととなる。


ビールを持ち歩くが、ここでビールを飲む。


まずはレオ。
こういう店の客はファランばかりなのか。
女性は年配が多い。


ハイソーク通りで2件目。


 これはシンハかな。
ここも、ちょっと太目のお姉さんは30代だと言う。
若くなけりゃダメとは言わないが、見るからにおばさん。


タイではかなりきわどいレオの広告。
横につくのはおばさんだが、
外の路上に居るバイクに乗った若い娘が気になる。


店を出るとバイクに乗った娘が追ってくる。
ディスコへ行こうと誘われる。
右は見たとおりのレディボーイ。左もレディボーイだと思う。
レディボーイでなければ・・・、いや明日は早いから帰る。


コンビニが無いと思っていたがセブンイレブンを発見。


1件見つけると、また見つかる。


ホテルに近づき、もう飲み屋も無いと思うと入ってしまう。


気付くと23時になってるので帰る。


ホテルに戻ると人が多い。
どこにいたのか若い娘も多い。


ホテルの地下がディスコだったのか。
ここまで来てラオスに行けなくなるのも困るので、
おとなしく部屋に戻ります。

前へ 海外旅行(2008) 次へ