オバマがやってきた


 大空で乾杯! > 海外旅行(2016) > AC特典で行くシンガポール・タイ・ラオス(2016年9月)
 ページの下へ


2016年9月。G20で中国、ASEANでラオスと二つのサミットでアジア歴訪中のオバマ大統領がこの日、ビエンチャンからルアンパバーンにやってきました。


車が停まった数分後、ターミナル越しにエアフォース・ワンが見えます。


つい興奮して車の外へ。


エアフォース・ワンは主に副大統領が使用するB757ベースのC-32。


ラオス人は外で見てますが、警官から運転手を通して車内へ戻るように促されます。しかし、良いポジションに停止しました。


タラップが付きドアが開きます。オバマが見えるかも?


誰か降りてきました。


安全を確認したのか機内に戻ります。


実際は視認できる距離ではありませんが、コンデジの望遠も大したものです。


数人の乗降をチェックしてましたがオバマらしき人物が確認できません。



タラップが離れ、ドアも閉まりました。


大統領は降りてしまったのかな?撮影後に画像を確認したりしたので、その間に降りてしまったのかも知れません。


その後、写真を確認してると記憶に無い一枚。顔が不鮮明ながら赤いネクタイのこの人がオバマっぽい。しかし、ルアンパバーン滞在中の写真を見るとブルーのシャツにノーネクタイの様なので、オバマでは無さそうです。



ここに停車させられ35分後。搭乗客は徒歩でターミナルに行ってよいと許可が出ます。



規制のロープの先の検問はノーチェックでした。




ホテルを出て1時間7分。ターミナルに到着です。


乗客が殆どいないチェックインカウンター。


セキュリティを終え搭乗口の待合室。まだまだ遠いですがC-32全体が見えます。


大統領機の同行者が写真を撮りあってます。





同行者は売店横の席に陣取ってます。


結構、好き勝手に出入りしてるのが羨ましい。





既にトランプが大統領となり3年目。近々の話題は米朝会談決裂。未だにオバマ政権時代の話でした。

 海外旅行(2016)   前へ   次へ      ページの先頭へ