NH231 ブリュッセル行き(1)


 大空で乾杯! > 海外旅行(2016) > 三度目のリスボン(2016年2月)
 ページの下へ


 2015年11月、パリで同時多発テロ発生。その影響か年末からヨーロッパ行きの航空券は結構、安く出回ってます。2015年10月からANAはブリュッセルに就航。テロの実行犯の本拠があったブリュッセルもテロ警戒レベルを引き上げ、地下鉄もストップ。そのせいかパリとブリュッセルが特に安く、年明けにリスボン往復で発券します。
 昨年から年間24000マイルを課したことが、再び遠くへ出かける良いきっかけとなりました。この頃はまだ、自由に使える金に時間も余裕があったのか、久しぶりに三ヶ月続けての海外。9アブレストの787でヨーロッパです。


2月11日木曜日


時刻は8時過ぎ。先日の厦門行きと同じ時間と思いますが、初めて自動化ゲートで待たされました。


ANAラウンジ(第5サテライト)。


カレーうどんで朝食。朝食と書くと供食はJALの方が良いですね。




出発は11時。時間はたっぷりあります。


NH231 成田 11:15-ブリュッセル 15:15 B787-8




シートだけでなく、客室スペースも広いビジネスクラス。


シートだけでなく、客室スペースも狭いエコノミークラス。


中央3席のG。Fが空いてますので12時間は苦になりそうもないです。


満席のプレミアム・エコノミー。


前のビジネスクラスの写真と比べてみても、エコノミークラスの客席スペースが少ないのが判るかと、客室全体の1/3程度のスペース。ちなみにトイレも後方には無く、プレミアムエコノミーとの間に三室のみ。


関東平野。栃木市の辺り。思川を渡る北関東自動車道。


赤ワインでスタート。


映画は「オデッセイ」。


離陸から1時間、機内食。




白ワイン、カップの味噌汁、水を貰うと置き場に困ります。


ぶりの煮付け丼。


緑茶を一杯。


最後にハーゲンダッツです。

 海外旅行(2016)   次へ      ページの先頭へ