ブルネイ行きバス(シピタンからラワス)


 大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > マレーシア・ブルネイ・タイ(2015年8月〜9月)
 ページの下へ


最初のボーダーを越えます。


シピタンを出発。ところが後ろから乗客がいないと。街中を一回りしてバス乗り場へ戻り、乗客を乗せて4分後の10時49分に再出発です。


ホテルから青りんごを持ってきました。




11時9分。最初のボーダーに到着です。



ここは国境ではなく州境。


手前でサバ州の出境審査、隣でサラワク州の入境審査を行います。
ところが最初の客の手続きがなかなか進まない。パスポートは中国籍のようで何か揉めてます。


マレーシア国旗と掲げられた旗は見慣れたサバ州のものでなく、サラワク州の旗。



まだ黒い点線の州境。飛び地国家のブルネイ。バンダルスリブガワンまではマレーシアを2回出国し、ブルネイに2回入国します。



マレーシア国内ながら独自性の高いサバ州、サラワク州は州外との行き来には入境管理を実施している。サバ州の出境とサラワク州の入境で出入国印が押されました。
一番上はクアラルンプールでの入国印。コタキナバルの空港では国際線のアライバルで入境審査。その下の黒いスタンプが押されました。


運転手と何か話してます。その後、何事もなく乗り込んできました。


11時23分に出発。


サラワク州に入ります。


走り始めて30分もしないうちにラワスの街に入りました。





11時54分にラワス到着。食事休憩です。


バスターミナルから通りを渡った所にあった飲食店に入ります。



今日の昼もチキンライス。


到着から15分もしないうちに食べ終えてしまいました。

 海外旅行(2015)   前へ   次へ      ページの先頭へ