コタキナバルで盗難!

大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > マレーシア・ブルネイ・タイ(2015年8月〜9月)
 ページの下へ

と、今回はこんなタイトルでスタートです。着いた初日の晩に置き引きに遭ってしまいました。ちょっとした油断。カメラ、スマホ、その時に持っていなくてもよかった機内音楽用のipad touchがショルダーバッグと共にやられてしまいました。金銭トラブル、物品の置き忘れ、実証しづらい多少の金銭の盗難にあった事はありますが、海外旅行29年目、確実な盗難事件です。しかし盗まれたカメラはこの旅行の際に購入した物。まだ1年経ってません。
 今回は残った写真で、ここまでのダイジェスト。まぁ、写真だけで中身はありませんので、こんな展開もありなのかと。

NH849 バンコク行き
ドンムアン
AK881 クアラルンプール行き
AK5116 コタキナバル行き
コタキナバル

NH849 バンコク行き

ラウンジ内の写真は8月28日ですが、8月29日土曜日。
まずはバンコクへ出発です。

NH849 羽田 0:25-バンコク・スワンナプーム 5:00 B787-8

機内での飲み食い記録は残ってませんが、探偵ナイトスクープとサラリーマンNEOを見ながら寝たらしいです。
起きてから見たのが、5月のパリ行きで見た「グッドラック」。殆ど寝ていて記憶が薄い回を見たようです。

ラウンジで食べたカレーうどん。出発直前にまたカレーが食べたくなり、ご飯無しカレーを食べたような写真もありました。

ラウンジで約3時間。飲む時間はいくらでもあったようです。

この頃、iCloudの設定とか特にしていなかった筈ですが、SNSに揚げた写真ならまだしも、こんな機内写真が残っていたことが不思議です。

ドンムアン

4時45分にスワンナプーム空港に到着。5時半のバスでドンムアン空港へ6時過ぎには到着です。バンコク着が遅れてもいいように10時のエアアジアを予約。時間を持て余してます。

空港前のドンムアン駅に発着する列車を眺めます。

駅そばでは無いですが駅横の屋台でクイッティアオを食べます。

ターミナルに戻って飲むビール。

AK881 クアラルンプール行き

タイ・エアアジア(FD)を何度か使いましたが安いし遅れもなく重宝してます。今回は本家エアアジア(AK)。定刻着なら30分のターンアランド。到着が遅れ、それでも定刻に出発するのですから大したものです。

AK881 バンコク・ドンムアン 10:00-クアラルンプール 13:05 A320-200
いつもの最前列は取れず2列目でした。

クアラルンプール空港。KLIA2。LCCターミナルに代るターミナルを造っただけと思ってましたが、滑走路増設と隣接地に同規模の空港を新たに造った感じに驚きました。

滑走路を挟んで第1ターミナルのサテライト。

空港のフードコートで食べたラクサ。

AK5116 コタキナバル行き

この日の目的地。世界で3番目に大きな島、ボルネオ島。コタキナバルへ向かいます。
また、到着遅れ。今回は16分遅れの出発です。

AK5116 クアラルンプール 15:35-コタキナバル 18:10 A320-200
この便は1列目でした。

マレー半島東海岸だと思います。

夕陽を眺めながらコタキナバル空港に着陸します。

到着は10分遅れです。

タクシー待ち。タクシーに乗ったのは到着から30分後でした。

コタキナバル

宿泊はル・メリディアン。

シャワーを浴びたりしてたら終了してしまったカクテル・タイム。

夕食は近くのカレー屋でフィッシュヘッドカレー。
食後は街をうろつきながら面白げな街だと思いながら、店に入ってビールを飲んでバッグを肌身離さず持ってればよかったのですが置いた椅子の上、ちょっとした隙に無くなってました。

翌日に部屋の写真を撮り直し。

部屋はアップグレードでスイート。

電池充電用に持ち歩いてるレンズ周りを破損したカメラがあるので、今回は購入せずに済みました。