バターワース駅


 大空で乾杯! > 海外旅行(2012) > 韓国・タイ・マレーシア(2012年8〜9月)
 ページの下へ


ペナンにもう1日早く入れれば、フェリーでインドネシアのメダンに渡ることも考えましたが、バンコクで確実にバターワースまでの切符を確保する為に3泊しましたので、日本出発前にメダン行きは断念。列車でクアラルプールへ向かいます。


9月8日土曜日


時刻は6時半ですが夜明け前。フェリー乗り場に着きました。




6時40分過ぎ、フェリーの船内です。


6時47分出港。


徐々に明るくなってきました。



1階への階段を見つけ、1階の様子を見てみます。


ペナンへ渡った一昨日の午後は1階だけでなく2階にも車を積んでましたが、早朝は車が少ないです。





この時間のフェリーの頻度が読めませんでしたが、7時過ぎにバターワース駅に到着。


駅舎のベンチに座ってましたが7時40分頃、ホームに行きます。


乗車する列車は、まだ入線してません。


出発時刻の8時から12分過ぎて、やっと入線してきました。


1列車 Ekspres Rakyat バターワース発シンガポール・ウッドランズ行き
バターワース 8:00-クアラルンプール・セントラル 14:06
シンガポールには20時過ぎ、12時間をかけて行くようです。


先頭の機関車の写真を撮りたいのですが遅れてるので、いつ発車するかわからないので撮れません。
バンコクでも同じ想いをしています。


横3席の1等車(Premier Class)です。



23分遅れの出発です。


右隣に新しい鉄道の施設が作られてるようです。


鉄道の橋も新しく作ってます。




最初の駅、Bukit Mertajam。


ここでタイ国境へ向かう路線が分岐します。


いつかは、この線路の上を走る列車に乗ってみたいものです。


今となっては買った覚えはないので1等のサービスかもしれません。6時間の汽車旅が始まりました。

 海外旅行(2012)   前へ   次へ      ページの先頭へ